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GPS考古学序論筋違道の謎を解く第0章 序論第1章 筋違道入門若草伽藍の礎石の話第2章 筋違道のなぞ第3章 GPSデータの解析第4章 安堵町以北の解明第5章 安堵道と三宅道の接続の解明第6章 多以南の道の解明第7章 上宮への道(磐余道)数奇な運命の一本木と駒繋ぎの石四国へ渡った駒繋ぎの石第8章 斑鳩宮への道 |
太子道(筋違道・すじかいみち・日本最古の官道)の謎を解く−−−筋違道の研究第7章 上宮への道(磐余道)T.なぞの道ワトソン: ホームズ君、お待たせした。 ホームズ: ああ、やっと再開ですか。全く待ちくたびれてしまいましたよ。 ワトソン: すまん、すまん。さて、謎解きの続きをしよう。 ホームズ: どの続きですか。 ワトソン: 忘れたかも知らないので、復習から始めよう。 第6章で飛鳥へ行く道と、耳成山へ向かう道があったが。その「耳成道」の続きだ。 これが、その終点の樋口神社の航空写真だ。 明かに、現在の社殿も斜めを向いて建っているのが分かるだろう。 赤矢印で指した社殿が斜めを向いている 耳成山へ等距離で接する特別な場所にあることが分かる ホームズ: 確かに。 ところで、この神社は聖徳太子が建てた神社ですか。 ワトソン: そんな訳は無かろう。”太子は寺を建てても神社は建てない。” 地元の人が道跡の空き地利用として後に建てた神社だろう。 ほら、敷地も傾いている。 ワトソン: さて、この「耳成道」は、どこへ行くための道だったのか。 「耳成行宮」はその名の通り、道建設のための「仮宮」だから、目的地ではない。 どこに通じていたのか。 ヒントは、その位置だ。 航空写真で分かるように耳成山を回って、山の向こう側に行くのに無駄のない位置だ。 2本の道ホームズ: 2つに別れるのですか。ワトソン: たぶん、山の北回りと、南回りの道だろう。 前にも言ったように、山の北側に米川が流れていて、日本書紀にも推古9年の記事で ”夏五月に天皇、耳梨の行宮に居まします。是の時に大雨ふり、川の水ただよいて、宮庭に満てり。” とある。 地元の方に伺うと、今でも山の北側の川添いはよく水に浸かる所だそうだ。 そのために2本の道を用意したのだろう。 ホームズ: 山を回ってどこへ行くのですか。 ワトソン: その疑問に答えるのが、この章の内容だよ。 そのための重要な手掛かりが、聖徳太子の”駒繋ぎの石”だ。 駒繋ぎの石ホームズ: ”駒つなぎの石”?ワトソン: 八木−桜井間の伊勢街道沿いにある民家の横に置かれていた石で、聖徳太子が愛馬「黒駒」をつない で休まれたと伝えられる石だよ。 ホームズ: どこにあるのですか。 ワトソン: それが・・・。 10年程前、伊勢街道を歩いたときには確かにあったのだが、太子道を調べるようになって再び街道を くまなく探したが全く見つからない。 記憶にあるのは、地図の?マークの辺りのはずなんだが。 ホームズ: 妙な所にあったのですね。 ワトソン: そうなんだよ。 もし、耳成山からの道にあったとすれば、道は南東の方角、太子の故郷「上宮」へ向かう道だ。 ホームズ: 大変重要な石なんですね 。しかし、その肝心の石が見つからないなんてね。 ワトソン: いや、見つかったのだが、何と今は”四国”にね。 元の民家横にあったときの駒つなぎの石の写真 現在は四国の安楽寺にある駒つなぎの石 ホームズ: えっ、本当ですか。 ワトソン: 嘘ではない。 しかし、話は込み入っているし、本題から逸れるので、対話文でなく、”地の文”で説明しよう。 U ゆくえ不明の駒つなぎの石この謎を解く鍵である「駒つなぎの石」は残念ながら今はありません。 私は記憶にある元置かれていたと思われる民家をようやく探し出し、お話を伺うことが出来ました。 石は元々 「一本木」 のそばにあった。この石は元々、その民家から伊勢街道沿いに東へ約100m程行った「一本木」(橿原市石原田町)という場所にあったそうです。 「一本木」というのは、その名の通り、街道にあった巨木で、永く街道の目印となっていた為、 その名が地名となったとのこと。 文献によると巨木の側には、小さな塚があり、駒つなぎの石はその塚の上か横に置かれていたようです。 たぶん太子は、ここで駒をとめて、木陰で休憩を取られたことでしょう。 しかし、その塚も「一本木」も今は姿かたちもありません。 ある事情で木と石はその民家横に移動させられ、そして更に、今は四国へと移されたのです。 これらの話は大変興味深いですが、本来の謎解きとは関係ありませんから、興味のある方は、 詳しくは 別稿 ”数奇な運命の一本木と駒繋ぎの石”と、 別稿 ”四国へ渡った駒つなぎの石” をお読み下さい。 石の元あった位置を調べるさて、GPS調査のためには駒つなぎの石があった場所を正確に知る必要があります。 上述の石のあった家の方に伺っても、亡くなった先代のことなので、どこから運んできたのか、 古い事は分からないとのこと。 そこで、古くから住まわれている方を探していると、空き地の柿の木に登って、実を採っているご老人を見つけて 声をかけた。 「ここが一本木のあった場所や、わしが小さい頃にはあったが・・。この辺はな、今でも郵便物はただ一本木と 書くだけで届きよる。」 と自慢げに話された。 その空き地は飛鳥から北へ近鉄耳成駅へと延びる道が東西に走る伊勢街道と交わる古くからの要衝にある。 すぐ南には「地蔵前橋」があり、その交差点の北には、大きなお地蔵さんが、その空き地を背に立っている。 南方をみる。地蔵前橋を経て飛鳥へ行く道 西方をみる。伊勢街道が続く。 「さあ、どこにあったか。たぶんこの辺りやったと思うが。」 と空き地の中央あたりを指さした。 「駒つなぎの石は。」 と尋ねると 「昔のことでよう覚えとらん。 」 「 さあーなあー この辺りの者で、覚えとるとすれば、90になる・・さんのお婆さん位かなぁ。」 そこで、近所に居られる、そのご老人宅を訪ねた。 出て来られるか不安だったが、秋の小春日和にさそわれて、 「ああ、良いですよ。行きましょう。」 と空き地の前まで出て来られ、 「丁度、このお地蔵さんの後ろ、そうです。その辺りにあったように思います。」 その90歳のご老人しか知らない貴重な位置を教えて頂いた。 これでGPS調査の重要ポイントの1つが判明しました。 全く親切なご老人と小春日和に感謝です。 V 解決のための方法論不明なもう1点筋違道は直線路ですから、原理的には2点が分かると、それらを通る直線が決まるはずです。つまり駒つなぎの石に加えてもう1つが分かると良いことになりますが、そのT点が皆目不明です。 どうしたらよいでしょう。 早速ホームズ君を呼んで、相談をしましょう。 ホームズ: 先生も、お困りのようですね。三人寄れば文殊の知恵とか言いますから、僕もお役に立つと思いますよ。 ワトソン: それは有り難い。・・と言っても、君は、実際に現地調査していないし・・ ホームズ: ええ、その通りですが、解決するための方法論ぐらいだったら、アドバイスできると思いますよ。 ワトソン: 方法論? ホームズ: それは、先生が以前におしゃっていたことですよ。 科学は先ず「仮説」を立てる。そして仮説から導かれる諸々の結果が現実をうまく説明できるか? もし出来れば、それは真実により近い。 自然科学の場合は種々の実験という関門をパスすれば「法則」と呼ばれるようになる、と。 ワトソン: なるほど、その通りだな。 ホームズ: そこで、仮に大胆にもう1点を設定して、どうなるかを検証しては如何でしょうか。 ワトソン: なるほど。「発見的方法論」だな。 ホームズ: 先生の今までの議論は大抵そうでしたから。・・ たとえば、第6章の「飛鳥道」では新賀町の市来島姫神社の斜行路と醍醐町の斜めに並ぶ礎石近くの 2点を通るとの仮定から、 延長線が丁度甘樫の丘頂上に至り、反対方向の延長が太子井戸を通る。 また道のすぐそばに「道山」の名称の小丘があったとか。 偶然の一致にしてはうまく揃い過ぎていることが、推測の根拠でしたね。・・ ワトソン: うーん、さすがはホームズ君、その通りだね。 しかし、最初の仮説も全くアトランダムに決めるのではだめだ。 ある程度理にかなった説得力のあるものでなければね。 そのためには、熟慮を重ねて、思いつく仮説を何度も変更する勇気も必要だ。 ホームズ: そうですね。 ワトソン: よし。 ホームズ君のアドバイスのお陰で謎解きの第2歩を踏み出すことができそうだよ。 W 磐余池(いわれいけ)をさがす手がかりは「磐余池」日本書紀によれば磐余池辺雙槻宮(いわれいけべなみつきのみや)に住まわれていた父の用明天皇(池辺天皇)は太子を寵愛し、宮の南の上宮(かみつみや)に住まわせたとあるので、 磐余池辺雙槻宮のそばにあったことになります。 つまり、「磐余池」のあった場所が判れば、太子の住まわれていた「上宮(かみつみや)」がほぼ判るかるはず です。 「磐余(いわれ)」とは、桜井市の南部から橿原市の香具山の北東山麓にかけての地域だといわれていますが、 現在、これに関連して有力な候補地が2つあります。 @. 桜井市南部の「上の宮」遺跡A. 橿原市の東池尻町付近桜井市上の宮(うえのみや)遺跡説@の説は 昭和63年の遺跡調査で6世紀末から7世紀初頭の大型の建物と脇殿風の建物、回廊、敷石遺構などが見つかり、 地名から聖徳太子ゆかりの「上宮」ではないかという説で、 南1km余り離れた場所に石寸(いわれ)山口神社があることも、根拠とされた。 しかし、この説にはいくつか難点があります。 i) 近くに磐余池の痕跡がない。 「上の宮」や石寸(いわれ)山口神社の辺りには、大きな池の痕跡がないし、更に北の平野部では遠すぎる。 また、平野部に堤で囲んで池を築くのは後世のことで、古く履中天皇まで遡ると言われる磐余池では考えにくい。 ii) 太子の「上宮」は、古訓では「かみつみや」あるいは「かみや」で、「うえのみや」ではない。 たとえば太子ゆかりの斑鳩の葦垣宮の傍の小字名は「神屋」である。 桜井のそれは南北に長いゆるい傾斜地の高所にあり、後世に地元の神社に関連して「上の宮」と名付けられ た可能性が高い。 iii) この「上の宮」の南西部一帯は、古代の豪族阿部氏の領域である。 阿部氏の氏寺の阿部寺のあった所で、そのなごりが安倍の文殊院として残っている。 この遺跡も阿部氏関連の居館遺構である可能性が高い。 橿原市東池尻町の巨大池跡近年、香具山の北東山麓で広大な古代の池跡が確認された。 今は、一面の水田と化しているが、十数年前、西隣にある御厨子(みずし)観音を訪れたとき、ふと、ここは、 池跡ではないかと直感したほど、きれいに保存されている。 池の西北(御厨子観音側)から南を見る。 ゆるやかな山裾にあり、池跡の水田北側を一段高くなった民家集落がさえぎりるように並んでいるが、明らかに堤 の上に建てられたものだろう。 半島のように突き出た山が池を手指のごとくに深く二股に修飾している。 すばらしい景色である。 発掘現場から池を見る 飛鳥に近いが、訪れる人も無く、のどかな所である。 磐余池を詠んだ万葉集の有名な歌に 大津皇子の被死らしめらゆる時、磐余の池の堤にして涙を流して作りましし御歌一首、 ももづたふ 磐余の池に鳴く鴨を 今日のみ見てや 雲隠りなむ (巻三 416) 大津皇子の歌碑 ( ここが磐余池との断定を避け 婉曲に 写真家入江泰吉の文を引用している ) まさに処刑されようとする大津皇子が、屋敷の訳語田舎(おさだのいえ 池から北東に約1km強離れた 桜井市戒重にあった。) からこの池を訪れて、辞世の歌を詠もうとした心境がよく分かる。 池は戒重から歩いても、30分もかからない所です。 実際、私は途中の吉備池から歩きましたが10分程度しかからなかった。 この風景を眺めていると、まさに”百伝(ももづたう)池”に相応しいと実感する。 ここは 磐余 であるさて、ここが”磐余”に含まれるか、どうかであるが。 あるとき、堤にある小さな畠を耕していた、まもなく90歳になると言う御老人との立ち話で、 堤の西にある小高い森のあたりを指さして ”昔からな、このあたりの人はあそこを「皇居」と呼んでいます。” と耳を疑うような言葉を聞いた。 詳しく尋ねると御厨子観音の北奥の一段高い所にある御厨子神社の辺りをそう呼んでいるそうある。 あとで調べてみると第22代清寧天皇の「磐余甕栗宮(いわれみかくりのみや)」の推定地であった。 このことからも、この辺りは”磐余”に含まれる地である。 御厨子観音堂 南から写す 下の大門から直で登る御厨子神社の石段 東から写す X 父・用明天皇の磐余池辺雙槻宮跡の発見?平成23年この堤の東側の道路工事の際の発掘調査で一群の建物跡が見つかった。 人工的に造られた堤であることが確認された。 堤の上に6世紀後半〜7世紀前半に造られた建物群は池と同時期に存在した。 最も古い建物は大壁建物で、渡来人が池の造築に関係していた事が想像される。・・ 等々。 この池が磐余池であったなら、まさに池辺天皇(用明天皇)の宮跡であろう。 例の如く、断定的に”用明天皇の宮跡発見”と大きく新聞報道された。 また、二股になった池跡だけでなくその東側まで広がった巨大な池であったことが近年の調査から分かった。 Y 磐余道の出発点の想定耳成山から、太子の「上宮」(かみつみや)へ通じる筋違道を”磐余道”と呼ぶことにします。 太子が住まれていた磐余が出発点(起点)ですが、「上宮」は「書紀」や「上宮聖徳法王帝説」の記述から用明天皇 の磐余池辺雙槻宮のすぐ近くであると想像できます。 前節の考察から、香具山山麓の巨大な池跡が有力な候補地です。さて、その何処に道の起点があったのでしょう。 小字「大門」図の地図をよく見ると、池の堤の西端に「大門」という小字がありますが、 その区画が4辺形ではなく3角形になっており、しかもなんと「耳成山」へ向いているのです。 「大和国条里図」橿原考古学研究所編より 小字「大門」(左の赤い旗から右のブルーシートまで)、畑地の境界線が耳成山へ向いている この「大門」と云う名称は奈良時代、吉備真吉備が今ある神社の辺りに御厨子(みずし)山妙法寺という寺を 建て、その山門がそこにあったからだそうです。 現在の御厨子観音はそのなごりの観音堂です。 しかし、条里の境界は100mほど西のところを南北に走っていますから、門をつくるならそこが適しています。 しかも明らかに斜めを向いています。 当時まで斜めの道・筋違道が残っていて、その道の終点に山門を建てた可能性が大いにあります。 Z 驚くべき結果これで、「駒つなぎの石」と磐余池の「大門」の2点の候補が決ったから、あとはGPSで測定した値で2点を 結ぶ直線を出すだけです。 直線計算から、いくつかの注目すべき結果が得られました。 (A) 直線の延長は耳成山周回路への接線となり、その接点には丁度「耳成山口神社」
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